2023/11/10

(第3部エピローグ)私の書いたことが本になるなんて(2)



11月10日、私の終活本が発売された。
上記写真は、著者の私が出版社からもらった見本である。
早速、周囲に何冊か配った。

本書には3人のキャラクターが登場する。
あんみつ先生、吉田健二さん、奥さんの吉田小春さん。
そのうち、吉田健二さんにはモデルがいる。
私は去年おととし、創業スクールにコーチとして参加したが、そこで講師を務める起業支援コンサルタントの吉田雅紀先生である(なお、これまでブログではY氏として登場していた)。

もちろん吉田先生には、私から1冊献本しなくてはなるまい。
ということで、連休明け、早速、サイン入りの拙著を事務員さんに預けてきた。




11月7日。
この日は午後から日本橋のABCクッキングに行く用事があったが、それまでの時間、ママ殿と一緒に、実家の墓参りをしてきた。
境内の水道で私が水を汲んでいる間、ママ殿は先に墓地の敷地に入っていた。
私が着くとすでにお花を供えており、ママ殿は私の本を墓に向かって見せ、何か語りかけていた。
春先から体調が悪かったママ殿だが、私の本が出たら、私の本を参考にして自分も終活をしたい、と言っていたのを、私は思い出した。
私の終活本が読者の役に立つのは幸いだが、、、実際ママ殿の終活の役に立つとは何とも、、、

終活とは死ぬ準備=「墓」に入る準備である。
「墓」と「終活本」の相性は抜群!
とはいえ、「墓」の前で「終活本」の出版を報告するというのは、何ともユニークな光景であった。

墓参り後はちょうどランチタイムになり、ふたりで日本橋へ。
天ぷら屋で天丼を食べた。
料理が出るまでの間、ママ殿は暇つぶしに私の本をぱらぱらと眺めていたが、巻末の発行日の記載を見て、とても驚いていた。
雑誌などもそうだが、本には、発売日ではなく、「発行日」というのが設定されている。
私の本の初版の発行日は、2023年11月10日となっている。







「まあ、驚いた。あなたの本の発行日は11月10日なのね」
「ああ、それね、、、発行日と発売日は普通、違うんですよ。フシギですが、本は発行日前すでに発売されているんです。でも私の本は、発売日も発行日も、11月10日なんです。ちなみに、11月10日は何の日か知ってますか?」
「あのね、この日は、おじいちゃんの命日よ」
「ええっ、そうなの?」
「そうよ。だから、今週お墓参りに来たんじゃない。おじいちゃんは11月10日にガンで死んだの。死ぬ直前、あなたを連れてお見舞いにいったんだけど、覚えてないの?」
「う~ん、昔のことなので、思い出せません」
「まあ、あなたの親じゃないものね」
「そうですよ」
「じゃあ、11月10日って、いったい何の日なの?」少し考え込んで、「誰かの誕生日・・・まさか、あなたの好きな女性のお誕生日じゃないでしょうね!?」
「ええと、実は、、、」
「実は?」

そのとき、店員が料理を持ってきた。
「お話のところ、すみません。お味噌汁が熱いので、お気を付けください」
「ど、どうも」と私。「この天丼、濃厚で、おいしそうですね」




「ねえ、実はどうなの?」
「実は、この本の発行日の11月10日は、私の大好きな女性のお誕生日かもしれません♪」
「何よ、その曖昧な言い方は」
「知りたいですか?」
「いや、別に・・・知りたいわけじゃないけど・・・ブツブツ・・・ただ、気になるだけよ」
「どうして?」
「母親なら当然のことです。。。」
「なるほど」私は以前書いた、好きと気になるの違いの記事を思い出した。「そうですか。気にしてくれるのはありがたいですが、ジャマだけは、しないでくださいね」
「ジャマ・・・ブツブツ・・・母親なら当然のことです。自分で対処できれば私も安心なのだけど・・・ブツブツ・・・」
「さあ、食べましょう♪」
「・・・ブツブツ・・・」


「・・・・・・・」


(コレド日本橋のABCクッキング。すかさず、終活本をアピールするが、反応がイマイチ・・・)




(日本橋高島屋向かいの丸善書店へ)


(親戚や知り合いからも、書店に置いてあるとの報告があったが、本当だった(*'ω'*)//)


(最近、お気に入りの日本橋高島屋の黒澤文庫)






(冗談半分で、「私の本も置かせてほしい」と店長に言ってみたが・・・実用書の置き場がないという)


(ためしに小説の書棚に入れてみたが・・・明らかにジャンルがおかしい)


(もし置くなら、ここがふさわしいような気がする。大好きなあなたへのプレゼント!?)