2023/05/20

思ったほどブルーではない

4月。
ママ殿は体調が悪くなり、精神的にも不安定だった。
すると私もシンクロをしてか、具合が悪くなってしまったのだった。
このときの私は仕事のこともあって疲れ気味であったが、ママ殿に言わせれば、書斎にいる私の様子が気になり、自分は疲れてしまったのだという。
いやいや、私は仕事のこともありますが、居間にいるママ殿の様子が気になり疲れてしまったのです、と反論した。
しかし、まあ、これは、鶏が先か卵が先か、というような話である。
2人であ~だこ~だ話しても埒があかなかった。

ゴールデンウイーク明け。
私はママ殿を病院に連れて行き、自分もついでに診てもらった。
前回記事に書いたように、私は微熱があり風邪薬をもらったのだが、ママ殿の検査結果は異常なしであった。
そして診察時にママ殿は、主治医から、思ったほどブルーではない、といわれた。

さて、この、思ったほどブルーではない、とはどういうことか??
実は、前日に私はこの病院を訪ね、ママ殿のことを相談したのだ。
主治医によると、その時の私の重々しい話と比べると、ひどくなかった(普通だった)、ということなのである。

ただ、ママ殿は年のせいか、落ち込むことが多いようだ。
物忘れ、筋力の衰え、不注意などは認知症の初期症状でもあるが、自分でもいろいろ身体的精神的な心配事が増えているという。
私は、もしかしてこれってフレイルではないか??と思っている。
まあ、人はいずれ死ぬのだし、気分転換でもしながら、自分自身とうまく付き合っていくしかないのだと思う。


(体調不良で点心をゆっくり噛むママ殿)




写真は柏高島屋の「鼎泰豊」であるが、私たちはランチの後、行きつけの眼鏡店「イワキメガネ」に立ち寄った。

ここで、私に思わぬ展開が!!

ママ殿はメガネのメンテナンスを終えると、ウィンドウショッピングにいってしまった。
足取りも軽く、それほど心配なさそうである。
しかしその間、私は久しぶりに視力検査を受けたのだが、メガネのレンズの度が合わなくなっていることが分かったのだ。

私は40代後半であるが、この日、生まれて初めて老眼の検査というのをしてもらった。
確かにここ数ヶ月、若干の違和感を感じるようになってはいたが、、、ただ、これは小さな問題にすぎないと思ってほとんど気にしていなかった。
40代後半になり老眼が進んで、近くが少し見えにくくなっており、40代前半に作ったメガネが合わなくなった、ということである。
ただ、視力は落ちておらず、私自身、その自覚症状がほとんどなかった。
メガネのレンズが合わないがために、最近のいろいろな体調不良(軽いめまいや倦怠感など)が起きていたのだとすると、私の頭のなかで物事の辻褄が実に合うのだった。

ということで、私は早速、眼科の予約を取った。
これで私のほうも、一件落着ということになりそうである!!