2021/10/07

仕事、今は控えた方がよい

2度目のワクチン接種が終わり、緊急事態宣言も解除されたので、気軽に外出できるようになった。
先日、私は御茶ノ水の井上眼科に定期健診を受けに行ったのだが、その帰り道、約2年ぶりに四季料理「さくれ」に立ち寄った。
四季料理「さくれ」は路地裏の洒落たお気に入りの小料理屋で、リーズナブルでおいしいのだが、店構えをこの目で見るまで無事なのか疑っていた。
この他にも、私は都内のいくつかの場所で、気軽に外食をしたりお茶を飲んだりしたが、行った店は全て無事、まあ、無事でよかったですね、と思いながら黙って食べた。


四季料理さくれ


四季料理さくれ


ただ、銀座の「七賢元酒屋」だけは、無事ではなく、非常に驚いた。
緊急事態宣言中、店主がKさんからSさんに代替わりをしていたのである。
店に入ると、知らない人が厨房に立っていた。
私は嫌な予感がして、思わず、その男性をジロジロ見てしまったのだが、Kさんは無事なの?と聞くと、隠居して悠々自適です、というので、これもまた無事でよかったですね、ということである。
コロナウィルスがこれほど蔓延したなら、店が無事でも店主が客からうつされて死んでしまったとか、そういう不測の事態も考えられるからである。


七賢元酒屋


七賢元酒屋


そして夕方、私は日本橋へ。
三越前駅でおり、いつものようにコレド室町の横の福徳神社に立ち寄っておみくじを引き、そこから徒歩で小伝馬町方面へ。
カミサリー日本橋の十字路のビルBNAWALLアートホテルイン東京を再訪した。




BNAWALLラウンジ


ここは1階のラウンジで、巨大壁画が見られるのだが、8月に訪問した当時は倉敷安耶(くらしきあーや、Aya Kurashiki)さんの壁画があった。
しかし、今はもう彼女の壁画はなかった。
6×6メートルにも及ぶ壁画用カンヴァスは共用のもので、彼女の展示期間が終われば、次の画家のために彼女の壁画は消される運命だった。

テーブル席でアイスコーヒーを飲んだ後、私は新しく描かれた壁画を近くで見た。
なるほど、童話や絵本の挿絵みたいで、かわいらしい作品なのだが、クラブのような大人びた雰囲気のこのラウンジには、倉敷さんの壁画のほうが似合っていると思った。
倉敷さんの壁画が名画かどうかは私のようなシロウトには分からないが、とりあえず、消される直前に記念写真を撮っておいたのは正解だった。


倉敷安耶壁画記念写真


さて、今回の福徳神社のおみくじはどうだったか??

願望 不安に思うことはあれど後にかなう
仕事 今は控えた方がよい
勝負 今は不利、待てば勝ちます
金運 大きな利益あり
恋愛 長い目で見よ




大吉、であるが、、、まず目に付くのが大きな利益が手に入るということだ。
本当かな??
でも、仕事も勝負(バクチ??)も、今がその時ではないと書いてある。
では私はどうやってその大きな利益を手に入れるのか、と私は訝しんだ。

次に、恋愛は長い目で見よ、とある。
願望についても、不安は大きいが後にかなう、と。
それはとても嬉しい話である。

が、、、今回の大吉の記述は全体的に曖昧ではないか。
私は、はぐらかされたような気分だ。
私は財布におみくじをしまい、アイスコーヒーの代金600円を払って外に出た。

外はもう暗くなっている。
時計を見ると6時近く。
実は、これから仕事で待ち合わせをしているのだ。
それなのに、、、仕事、今は控えた方がよいって、全然大吉じゃない!!