2021/03/22

勝利の女神とともに

先週末、私はアーティゾン美術館に行ってきた。
アーティゾン美術館とは、去年リニューアルされたばかりのブリヂストン美術館のことである。
素晴らしいコレクションを展示しており、原則としてカメラ撮影もできる。
私は、WSET3の試験の合格祝いで、女友達のAさんと一緒に行ったのだが、展示室で作品を見ている間ほとんど別行動をしていた。
お互い見たい絵が異なり、その方がじっくりと鑑賞できるからだ。
それにしても、美術館やコンサートにいくと、趣味や性格の違いが分かるような気がする。


アンリマティス


アンリマティス


アンリマティス


先に見終わったAさんから、私のスマホにラインが入った。
展示室出口のラウンジで待っているという。

ずいぶん早いな、、、

私は最終の展示室のアンリマティスのコレクションを急いで見て、彼女より10分ばかり遅れてラウンジに出た。
彼女はベンチに座って、退屈そうにしていた。

このまま帰ろうかと思ったが、私は窓際に最後の作品があることに気付いた。

「Aさん、あの彫刻はもう見たんですか?」
「見たよ。」
「ちょっと自分も見てきます。」
「どうぞ。」


クリスチャンダニエルラウホの彫刻「勝利の女神」


最後の作品は、クリスチャンダニエルラウホ「勝利の女神」。
私は、ふと思い立ってAさんに声をかけた。

「ちょっとこっちに来て。」
「めんどくさい、、、」
「勝利の女神なんて、合格の記念にうってつけじゃないですか。記念写真を撮ってあげますよ。」
「まあ、べつにいいけど、、、」

その後は少し歩いて、銀座のラーメン屋「篝(かがり)」のカウンター席でお昼を食べた。
こないだひとりで食べたときは、さっぱりした醤油味であったが、今回はこってりした醤油味だった。
昼食後、Aさんは勉強会の予定があるというので、また、私は翌日講義が控えているので、私たちは銀座駅で別れた。


銀座篝本店のラーメン


銀座篝本店のラーメン


ちなみに、Aさんは都内の小さなワイン輸入会社のインポートマネージャーをしている。
ふだんから買付けでヨーロッパ各国を回ったりして多忙のようだが、非常に勉強熱心な女性で、この日は政治の勉強会に出るというのだ。
その話も少し聞いたが、私は政治にはまったく興味がない。

ワインの会社のメンバーは彼女以外全員男性だという。
彼女は役員ではないが、もし彼女がいなければこの会社はワインの輸入手続もまともにできない、といっていた。

なるほど、女性のAさんこそが、実質的には会社の中心なのである。
Aさんって男勝りだな、社長をすればいいのに、と私は思った。
そして、ワイン友達の間では意外と聞かないのだが、毎晩の飲酒量のことを聞いてみるとAさんの口から驚くべき答えが。。。(*'ω'*)

「Aさんって、毎晩どれくらい飲むんですか?」
「そうね、昨日は仕事帰りに友達と飲んだんだけど、私ひとりでワインボトル〇本はあけたわ」

グラス1杯で酔いの回る私には、彼女は別世界の人のようである。