2022/03/29

ディレクターズカット

この日は夕方から資生堂美容室で散髪の予定があった。
午前中用事を済ませた後は、東京駅前の中央郵便局で郵便物を出し、ビル1階のホールで開催中の「ART KITTE」というアートのイベントを見て回った。
正面入口の近くに、丸いシールで作り上げた都会の夜景の絵があり、これが非常に素晴らしくて他を圧倒していたように思う。
奥のステージでは、BGMにのって若い男性がライブドローイングをしており、最近話題のデジタルアートも展示されている。
ほとんどの作品が、キャプションのQRコードから簡単に購入できる。


ART KITTE2022


ART KITTE2022


ART KITTE2022


それにしても、正面入口の壁にアーティストのキャリアの詳細が書かれており、これを見た私はつくづく、アーティストのキャリアの表記はむずかしいと思った。
彼らは常に仕事を欲しており、芸能人のようにマスメディアに露出する機会もほとんどないため、せめて展示会に来た人には覚えてもらいたい、いつでもどこでも自己アピールをしたい、ということなのだと思う。
その気持ちは分かるが、他方で、書きすぎると大事な部分を読んでもらえなかったり、単なる権威付け(箔付け)の意味に受け取られかねない。


ART KITTE2022


以前、私が友達と東京芸大院卒の画家の女の子の話をしたとき、その友達は絵が売れてなんぼだから学歴は意味がないでしょう、なぜ画家の学歴を話題にするの??と言った。
会社員の立場からするともっともな意見だ。
会社なら人事の関係で学歴には一定の意味があるものの、アーティストは自由業の人気商売なので芸能人と同じようなもの。
では芸能人は学歴を表記するのかというと、しないだろう。
彼らはいまこうして売れていること「だけ」が価値だからである。
そもそも彼らには過去や連続性が要求されておらず、いわば学歴とキャリアが不問の憧れの花形職業のひとつが芸能人やアーティストなのである。
それなのに彼らが学歴とキャリアを書き綴ったり、自分の過去に拘ったり悩んだりするのは、一般人から見ると不要のことと思えるのだが。

一発屋が、そんなのを気にしてどうするのかしら??
というわけで、表記すべき事項は開き直って、これは作家なども同様だが、思い切って「山田太郎」という「名前」だけでも十分だと思う。
山田太郎のようなありがちな名前ではなく、他の人と違う個性的な名前や特殊な読み方なら、なおさら名前だけの表記で十分で、かえってその方がシンプルで良いのではないかとさえ思う。
テレビの芸能人なら、芸名と顔。
作家なら、ペンネームと本。
画家なら、画名と絵画。
以上がプロフィールの記載事項である。

そもそも誰でも絵を描けるのだ。
したがって世間的には、絵が売れていて絵だけで食えるからアーティストである。
つまり、アーティストとは生業を意味し、絵だけで食えないならアーティストではない。
医者はヤブでも医者であるが。
しかし、画家は売れなければ画家とは言えず、趣味で絵を描いています、と名乗る方が正直でいいと思うのである。
それでも展示会をするだけで立派だし、アマチュアという括りでも幸せな人生であればいいじゃないか、と私は思う。

さて、その後は東京から銀座へ移動し、銀座の街を散歩した。
並木通りから花椿通りへ歩き、ローズギャラリーに立ち寄り、そこから少し歩いて大通りのエクセルシオールカフェで休憩、ミニサラダとコーヒーで30分ほど過ごし、それから美容室へいった。


エクセルシオールカフェ、ReRose、ローズギャラリー、ローズジャム


オミクロン株の感染拡大で前回は地元で簡単に散髪を済ませたが、担当のDさんとは3ヶ月ぶりの再会。
Dさんは4月からディレクターのポジションに昇格するという。
おお、それはすごい。
私にもそのラッキーを少し分けてほしいものだ。
まあ、カリスマ美容師のDさん、この若さですでに美容師の先生をしたり、美容師の教科書を作ったりもしているから、ディレクターになるのはラッキーではなく実力である。
そこで私は、映画の話ではないが、来月から私の散髪はディレクターズカットですねなどと、しょうもないオヤジギャグを言ってみた。

「ディレクターズカットというと何の映画だろうか。」
「いや、私は映画あんまり詳しくないので、、、「バイオハザード」かな。」
「私は、リドリースコットの「ブレードランナー」を思い出すんですよ。」
「なるほど、よく知りませんが。」
「若い頃のハリソンフォード主演の古いSF映画です。」
「ああ、、、」

ふと思ったが、Dさんの美容師という職業だが、これだって学歴を問題とはしない。
客の誰が、それを指名の動機とするだろうか。
私はDさんに言った。

「本当は4月1日の一番手で予約を入れてたのだけど、伸びてきて待てないから今日来てしまいました。」
「来月から指名料が上がるから、今日がいいですよ。」
「ねえねえ、Dさん、あなた、痩せたんじゃない??」
「えっ、分かります~♪♪」
「鏡に映るシルエットが細身なのでまるで別人みたい。」
「外出自粛で食生活が改善されて、ダイエットできたみたいです。」
「自炊ですね。男の手料理は、いいですよね。」
「でも、あんみつ先生も痩せられましたよね。」
「少しだけ。今後も甘い物を控えて、お互い戻らないよう気を付けましょう。」
「はい。あ、そういえば資生堂150周年記念の紅茶セットがあるので、帰りにお渡ししますね。」


資生堂150周年記念紅茶セット