2021/06/02

ウェブサイト、ブログ、GoogleBlogger等にグーグルカレンダー(GoogleCalendar)を表示する方法

ブログにちょっと書き留めておくのは、自分にとっても良いことなのかもしれない。
備忘録ブログはよく目にするが、今まではそもそもブログを持っていなかったので考えたことがなかった。
書いたのに見つからないのが一番困るのだが、ブログならそういうこともなく、検索もすぐできる。


「ウェブサイト、ブログ、GoogleBlogger等にグーグルカレンダー(GoogleCalendar)を表示する方法」


ひと言で説明すると、YouTube動画を貼り付ける方法とほぼ同じ要領である。
自分のGoogleカレンダーが①プライベート用、②事務所用の2つある場合、それぞれがYouTubeの1本の動画のようなもので、②の「埋め込みコード」をコピペして貼り付けると、②だけが表示される、ということである。
なお、埋め込みコードではなく、URLを挿入してリンクさせる方法もある。

Googleカレンダーの設定(右上の歯車、1枚目の画像の赤丸)⇒設定クリック⇒マイカレンダーの設定(左側スクロール、2枚目の画像の赤い四角)⇒カレンダーの統合⇒埋め込みコードをコピペ






まず、カレンダーを公開設定にする必要がある。
公開非公開については、アクセス権限から設定する(緑色の四角)。




オレンジ色の四角が埋め込みコードだが、その下に「カスタマイズ」と書いてある。
ここをクリックすると、カレンダーに表示する事項、表示しない事項を選択できる(黒い四角)。
また、紫の四角のところで、カレンダーのサイズ変更ができる。





次に、ブロガーの設定を下記のように行う。

ブロガーのレイアウト⇒ガジェット追加⇒HTML/JavaScript⇒埋め込みコードを貼り付ける⇒おや、プレビュー画面だと記事からハミ出している⇒紫の四角の数字を小さく変更⇒OK

これできれいに収まり、完成となった。
おしまい。






プレビュー


完成画面