2020/11/27

ギャラクシーノート(Galaxy Note)のデータをUSBで直接パソコンに移行する方法

リンツ


ブログにちょっと書き留めておくのは、自分にとっても良いことなのかもしれない。
備忘録ブログはよく目にするが、今まではそもそもブログを持っていなかったので考えたことがなかった。
書いたのに見つからないのが一番困るのだが、ブログならそういうこともなく、検索もすぐできる。


「ギャラクシーノート(Galaxy Note)のデータをUSBで直接パソコンに移行する方法」



スマホのデータをパソコンに移行する主な方法としては、クラウド経由、USB経由の2つがある。
スマホ内の数個のファイルを移行するくらいなら、クラウド経由の方があっという間で簡単である。
しかし、スマホに撮りためた大量の写真など、大容量のデータを移行する場合は、クラウド経由よりも、直接USBを繋いでパソコン上で操作する方がよい。
私はGoogleフォトを利用せず、スマホの画像ファイルは定期的にUSBで直接パソコンのハードディスクに移行している。
なぜなら、ほとんどの画像ファイルは重要なものではなく、クラウドに同期させる必要性を感じないからである。

さて、スマホとパソコンをUSBで繋ぎ、直接パソコンにデータを移行する、これは10年以上前から慣れっこの原始的作業である。
しかし、ギャラクシーノートだと、なぜかこれがうまくできないことがある。
まあ、できることもあるので何とも言えないのだが、なぜできないのか毎度、原因は不明である。
ただ、ようやく最近になり簡単確実な方法を見つけたので、ここにメモしておこうと思うのだ。

①PCとスマホの電源を切る。
②PCとスマホをUSBケーブルでつなぐ。
③両方の電源を入れる。
④PCにログインし、スマホも起動すると、スマホには転送設定のウィンドウが表示されるはずなので、ファイル転送にチェックを入れる。
⑤そのウィンドウは表示させっぱなしにしておき、スマホをテーブルなどに置く。
⑥PCから操作できるはず。

以下、追記。
最近気付いたのだが、どうも、USB2.0とUSB3.0の違いによるのでは、と思われる。
USB2.0に繋ぐとうまくいかない。
しかし、その後、USB3.0に繋ぎかえるとスムーズにできるのだ。
USB3.0に繋いでみると、ほら、こうなるとOK。




USB2.0とUSB3.0の違いは主に転送速度で、USB3.0の方が高速、高性能である。
ただ、外見はどちらもただのUSB端子で、見分けがつかない。
では、USB2.0とUSB3.0をどのように見分けるのかというと、一番簡単な方法は、実際にUSB端子にブスっと差し込んでみることである。
その後すぐ、タスクバーのドッグをクリックして、端末を外してみよう。
すると、外す時に、USB2.0またはUSB3.0と表示されるはずである。